多分すぐ飽きる

どうせじき飽きるので、適当なことを書いています。

年の瀬にあたって

こんばんは。 親と酒を飲んでいたら親があっという間に酔い潰れて寝たので日記を書いています。 今帰省していて絶賛暇です。何もしていない時間が大切なことにも気づき始めたので暇を楽しんであれこれしていますが。こういう時間は下宿先ではあまり無いよう…

事務は悪くない

うちの職場の島の1番近いところにプリンターがあって、島にだいたい10人ぐらいいるんですが、自分のパソコンで作った成果物なんかを、そのプリンターを使って印刷するんですよね。 そのプリンターが最近新しくなって。やったねなんて言いながら新しいプリン…

諦観のスタンス

俺も仕事の愚痴とかビジョンとか話すような大人になっちゃったんだな。まぁ仕事に絡む独り言が全部情けないんだけど。 自分の職業、まあ当たり前っちゃ当たり前なんですけど全国に自分と同じ仕事をしてる人がたくさんいるんですね。んでまあこれは職業上って…

雑記

持ち帰りの仕事が終わったので書く。 職場だけじゃなく家のPCでも仕事の続きができるようになったが普通に家で仕事をする気分にならないのでずっと腐らせていた。やっと役目を果たせてこのPCも喜んでいることだろう。 仕事柄テキストエディタが必要で、…

近況

相も変わらず孤独です。近頃それを受け入れつつある自分もいます。 このブログもこれをツイートするアカウントも大分ほったらかしていて、自分の飽き性を実感している。ブログなら適当にぱぱっとかけるのに、それも億劫な日々を送っている。 最後にブログを…

書かなくなって3年

今週のお題「かける」らしいです。 就職すると同時に書かなくなったので年数が分かりやすい。ともかく創作をしなくなって3年でございます。 忙しい3年でした。それこそ創作の余裕も生まれない3年でした。仕事遅いんですよね。あと日中より夜の方が集中で…

ご無沙汰

タイトル通りです。 飽きたから更新しなかったのではなく、ただ単に忘れていました。仕事が忙しかったのです。 年が変わり、仕事が減りました。ここまで長かった。やっと楽になれました。 別に悪いことをしたからとかではなく、分掌の兼ね合いで午後の仕事が…

ため息でタバコ吸ってる。 もう全部に疲れた。

感謝の話

職場は地獄で、すべき仕事にすべき仕事が重なって何にも上手くいかない日々が続いている。 1日をどう乗り切るかを考えるだけの生活で、やりがいも努力も何にも存在しない苦痛だらけの日々。こんなの続けていたら心がもたないなあと思いながら精神をすり減ら…

雑記

陰鬱だ。今夜は腐った思考しかできないようだ。何か物語を書こうとしたが、2度書いては消してしまった。 今夜は寝る。またいつか、なにか書けるといいんだが。

近況

起きたらすごい音で雨が降っていた。目覚ましで起きたのか雨で起きたのか分からなかった。 仕事はいつもより早く上がった。何もする気が起きなかった。今日すべきことはした。その先はダメだった。ゆっくり夜を過ごしたい。そのことしか頭になかった。 帰り…

近況

慰めが欲しいときに限って周りは講釈を垂れる。 煙草だけが俺に寄り添ってくれる。

夜は大人の校庭

「大人に放課後はないの?」 何だかつまらないね。補導のお巡りさんに少年は尋ねた。よれよれのTシャツにぼさぼさの髪。でも目はきらきらと輝いている。 「大人は綺麗なお月様をアテに飲めればそれで充分なのさ」 「へぇ、いいね」警官の言葉に少年は目を細…

日記

風のない夜はいい。たばこの煙がゆらゆらのぼるから。 ピースはアロマロイヤルが一番美味しいけれど、コンビニで買うと必ずライトが出てくる。いつもいくつか並んでいるピースの中から見極めて頼んでいるはずが、必ずライトが出てきてしまう。箱の上縁が金色…

慰め

「お前は──」 顎ひげを生やした若い男は灰皿にたばこをぐりぐりと押しつけながら言う。「──惚れた女のために死ねるか?」 「死ねるでしょ」隣の金髪の男はビールを飲み干しながら答える。「あ、ビールおかわり」 「本気か?」 「多分この人生でそうなること…

手の役割分担

右手……皿を洗うときにスポンジを持つ。iPhoneで文字を入力する。iPhoneのホームボタンを二回以上押す。掃除機を持つ。コンタクトを入れる。顔を掻く。 左手……机のゴミを集める。iPhoneを持つ。ホームボタンを一回押す。ジッポの火をつける(右手でつけられる…

雑記

エディオンに行きたかったのを思い出して、でも何を買おうとしていたのか全然浮かばなかった。 1分くらい経って思い出した。すると今度は、それが本当に自分の目的だったのかで頭を抱えることになった。 もっと普段から頭を使えということなのか、それともメ…

1年目、1ヶ月の所感

椎茸って、養分を貰ってる木に雷が落ちるとすごい育つらしいんですよ。だから椎茸の原木に電流を当てたり衝撃を与えたりして急な成長を促してる農家もあるみたい、ってむかーしテレビで見たことがあります。 多分今の教育現場もそんな感じで、コロナっていう…

学ぶ理由

「なんでマスク二枚なんだよ!」と怒る人がおりました。すると有識者や関係者が現れて、どうしてそうなったかを分かりやすく説明してくれました。ああ、そういうわけで二枚なのか。その人は納得しました。 ……のようなことが今、世界で起きている気がします。…

無題

「私、他人に関心がないので嫌いとか思わないんですよね。そういうのにエネルギー割くだけ人生の無駄っていうか」って言う人間より、「私は好きな人がたくさんいる分嫌いな人間もたくさんいます。でも普段はそんなことおくびにも出さないし、めっちゃ嫌いだ…

コーヒー

コーヒーが飲めるようになったきっかけ、みたいな記事を見て、自分のきっかけはなんだったかと考えた。 多分大学二年かそこらへんで、大学の簡単なゼミ発表みたいなのがあったときだったと思う。友達とペアで発表するってなって、その打ち合わせで休みの日に…

小学校の音楽は思い出がいっぱい

小6の時の音楽の先生、合唱させるときにまず音程が取れるようにピアノを弾いてくれるんですけど、それがある程度続いて音程が取れてるってなったら伴奏で弾いてくれるんですよね。ステップアップしてる感じがしてなんか好きでした。 音楽で歌う曲ってなんか…

少し前に言ってたことに決着がついたかもしれない話

太古の昔から人間には本能で「何かを察する」力があると思うんですよ。危機だとか良いことだとか、そういうのを本能で感じとる力があって、それがあるから今日まで人類は生き残ってこれたんじゃないかと。 だからその名残を受けた僕は人間関係において「察す…

近況 近況ってほどでもないけど

近況報告の時間です。 先週なんですけど、どんだけ頑張っても10時にしか起きれなくなりました。いやびっくりした。何時に寝ても絶対10時起床なんですよ? 逆にすごくないですか? 22時に寝ても3時に寝ても絶対10時起床なんですよ。明日は何時に起きるんでし…

元カノ

最近よく思い出すんですよね〜。高校の時唯一付き合ってた人なのでよっぽど思い入れがあったんですかね。もうフラれて4年以上経ってるのにゴリゴリに思い出すので、いかに己がみみっちい人間なのかというところを思い知らされる日々です。 こっちはだいぶ好…

とばっこ

アパートの外に出てすぐのとこで雑にタバコを吸っています。灰皿も何もないところで。用はクソ人間の吸い方をしているということですね。まあ酔ってる時しかやらないので勘弁してください。いや勘弁できんやろアホか。 夜中に吸ってんのに住民が帰ってくるの…

握られている 全てを

Twitterの大学アカウントも創作アカウントも全てをフォローされている友だちが一人だけいて、彼とはライブも行くしサークル活動もしたのでまぁ恥部まで晒してる上での付き合いなので問題はないんですけども、掌握されている感じがしますね。LINEのやり取りも…

近況 近況なのか?

キーボードを新調しました。打鍵感が欲しかったので結構凸凹しているものにしました。実家の古いパソコンがこんな感じだったなぁって思いながら打ってます。やっぱゴツゴツしたやつのほうが打ってる感じがして気持ちいいですね。打ち間違いもそれなりにある…

260円

コンビニでショートホープを買おうとしたら260円ですと言われました。少し前まで220円で買ってたのに。上がりすぎてて面食らいながら払いました。 父が若かったときはこれを胸ポケットに入れてるのがカッコ良かったらしいです。父もそうしてたらしい。まあ田…

近所の猫

おっ あら〜 久しぶりに撫でさせてくれました ありがとう〜