多分すぐ飽きる

どうせじき飽きるので、適当なことを書いています。

夜は大人の校庭

「大人に放課後はないの?」 何だかつまらないね。補導のお巡りさんに少年は尋ねた。よれよれのTシャツにぼさぼさの髪。でも目はきらきらと輝いている。 「大人は綺麗なお月様をアテに飲めればそれで充分なのさ」 「へぇ、いいね」警官の言葉に少年は目を細…

日記

風のない夜はいい。たばこの煙がゆらゆらのぼるから。 ピースはアロマロイヤルが一番美味しいけれど、コンビニで買うと必ずライトが出てくる。いつもいくつか並んでいるピースの中から見極めて頼んでいるはずが、必ずライトが出てきてしまう。箱の上縁が金色…

慰め

「お前は──」 顎ひげを生やした若い男は灰皿にたばこをぐりぐりと押しつけながら言う。「──惚れた女のために死ねるか?」 「死ねるでしょ」隣の金髪の男はビールを飲み干しながら答える。「あ、ビールおかわり」 「本気か?」 「多分この人生でそうなること…

手の役割分担

右手……皿を洗うときにスポンジを持つ。iPhoneで文字を入力する。iPhoneのホームボタンを二回以上押す。掃除機を持つ。コンタクトを入れる。顔を掻く。 左手……机のゴミを集める。iPhoneを持つ。ホームボタンを一回押す。ジッポの火をつける(右手でつけられる…

雑記

エディオンに行きたかったのを思い出して、でも何を買おうとしていたのか全然浮かばなかった。 1分くらい経って思い出した。すると今度は、それが本当に自分の目的だったのかで頭を抱えることになった。 もっと普段から頭を使えということなのか、それともメ…

1年目、1ヶ月の所感

椎茸って、養分を貰ってる木に雷が落ちるとすごい育つらしいんですよ。だから椎茸の原木に電流を当てたり衝撃を与えたりして急な成長を促してる農家もあるみたい、ってむかーしテレビで見たことがあります。 多分今の教育現場もそんな感じで、コロナっていう…

学ぶ理由

「なんでマスク二枚なんだよ!」と怒る人がおりました。すると有識者や関係者が現れて、どうしてそうなったかを分かりやすく説明してくれました。ああ、そういうわけで二枚なのか。その人は納得しました。 ……のようなことが今、世界で起きている気がします。…

無題

「私、他人に関心がないので嫌いとか思わないんですよね。そういうのにエネルギー割くだけ人生の無駄っていうか」って言う人間より、「私は好きな人がたくさんいる分嫌いな人間もたくさんいます。でも普段はそんなことおくびにも出さないし、めっちゃ嫌いだ…

コーヒー

コーヒーが飲めるようになったきっかけ、みたいな記事を見て、自分のきっかけはなんだったかと考えた。 多分大学二年かそこらへんで、大学の簡単なゼミ発表みたいなのがあったときだったと思う。友達とペアで発表するってなって、その打ち合わせで休みの日に…

小学校の音楽は思い出がいっぱい

小6の時の音楽の先生、合唱させるときにまず音程が取れるようにピアノを弾いてくれるんですけど、それがある程度続いて音程が取れてるってなったら伴奏で弾いてくれるんですよね。ステップアップしてる感じがしてなんか好きでした。 音楽で歌う曲ってなんか…

少し前に言ってたことに決着がついたかもしれない話

太古の昔から人間には本能で「何かを察する」力があると思うんですよ。危機だとか良いことだとか、そういうのを本能で感じとる力があって、それがあるから今日まで人類は生き残ってこれたんじゃないかと。 だからその名残を受けた僕は人間関係において「察す…

近況 近況ってほどでもないけど

近況報告の時間です。 先週なんですけど、どんだけ頑張っても10時にしか起きれなくなりました。いやびっくりした。何時に寝ても絶対10時起床なんですよ? 逆にすごくないですか? 22時に寝ても3時に寝ても絶対10時起床なんですよ。明日は何時に起きるんでし…

元カノ

最近よく思い出すんですよね〜。高校の時唯一付き合ってた人なのでよっぽど思い入れがあったんですかね。もうフラれて4年以上経ってるのにゴリゴリに思い出すので、いかに己がみみっちい人間なのかというところを思い知らされる日々です。 こっちはだいぶ好…

とばっこ

アパートの外に出てすぐのとこで雑にタバコを吸っています。灰皿も何もないところで。用はクソ人間の吸い方をしているということですね。まあ酔ってる時しかやらないので勘弁してください。いや勘弁できんやろアホか。 夜中に吸ってんのに住民が帰ってくるの…

握られている 全てを

Twitterの大学アカウントも創作アカウントも全てをフォローされている友だちが一人だけいて、彼とはライブも行くしサークル活動もしたのでまぁ恥部まで晒してる上での付き合いなので問題はないんですけども、掌握されている感じがしますね。LINEのやり取りも…

近況 近況なのか?

キーボードを新調しました。打鍵感が欲しかったので結構凸凹しているものにしました。実家の古いパソコンがこんな感じだったなぁって思いながら打ってます。やっぱゴツゴツしたやつのほうが打ってる感じがして気持ちいいですね。打ち間違いもそれなりにある…

260円

コンビニでショートホープを買おうとしたら260円ですと言われました。少し前まで220円で買ってたのに。上がりすぎてて面食らいながら払いました。 父が若かったときはこれを胸ポケットに入れてるのがカッコ良かったらしいです。父もそうしてたらしい。まあ田…

近所の猫

おっ あら〜 久しぶりに撫でさせてくれました ありがとう〜

人と関わって生きるのがしんどい

範囲の広いタイトルですが別にここでいう「人」の範囲は全人類とかいう訳ではないです。とはいえ自分もどこまでの範囲の「人」なのかがよく分かっていないのでこんな題になってしまいました。 簡単に自分のことを話しておかないとこれからの話が整理できずに…

インキャでよく分かる論理

「陰キャ」と「野球部が嫌い」の関係性について考えるとき、 ・陰キャは野球部が嫌い ・野球部が嫌いな人は皆陰キャとは限らない という観点から見るに「陰キャ」は「野球部が嫌い」の十分条件であると言えます。 以上です。本当に以上です。

歪んだ興味論

タバコを吸って講義室に入ったら後ろの席の人間が「喫煙所なくなるんやって、せいせいするわ」と言っていた。 人は自分と関わりのない事態に関してはどこまでも冷酷になれる。それは昨今のインターネット社会の事情に鑑みても事実と言わざるを得ないし、現代…

感動しても泣かないタイプの人

感動はしますよね。そりゃ人間ですからある程度感動はします。でも感動したところで泣きますか? という話です。 感動して泣きますか? 私は泣きません。感動はしますが泣きません。 泣きませんっていうか泣けません。感動しても涙が出てこないんですよ。泣…

無題

「人間はさ、教訓が好きな生き物なわけよ」 そう言うと目の前の女はクリアアサヒを飲んだ。三回喉が動いたあとで、「ぷはあ」と息を吐きながら缶を床に置く。 「特に人間と関係ないものから適当にこじつけた教訓なんてのが大好物でさ、すーぐ心の支えにしち…

料理の写真がちょっとたまったから見て

自炊四年目なんですけど、最近「写真に残したい」という思いが湧き上がってきたので撮り始めました。彩度とかぼかしの加工アプリも手に入れて、パシャパシャ撮ってるだけでも楽しいです。 加工アプリは撮ると同時にそのアプリ内で投稿できるようになってたの…

ひと段落

教育実習が終わりました。詳しく感想とか言ってバレてしまったらかなりマズイのでなるべくぼかしますが、しんどい8割楽しい2割でした。 とにかく授業の準備がしんどかった。指導案っていう授業の設計図的なのをみんな作らなきゃいけないんですけど、それが割…

近況報告の体をとった軽い愚痴

どうも。お久しぶりですわよ。そんなお久しぶりでもないですわよ? 知るかでございますですわよ。 教育実習真っ最中です。初対面の中学生に「韓国人みたいや」と言われる日々。生粋の日本人だっつーの。眼が茶色いのに気付いてくれた子は多分将来大企業に入…

結婚

部活の帰りに同回生の子らと飯を食いに行きました。同回生と飯に行くのって正直全然なかったので結構嬉しかったですね。寂しい同回生と言うかまぁお互い自由すぎたんですかね。私もその一人だったのでまぁ申し訳ないなぁと思います。今更なんですけどね。こ…

気がついたらブラックコーヒーが飲めるようになったり

目が覚めたら授業が終わってて、感想シートに「面白かったです」と書く日々。 単位が足りないのでせかせかと大学に通っているけど、周りに友人がいないので割と心細い気持ちになります。たまに友人に出会うととても落ち着く。もっと友人を増やせばよかったと…

肺炎のせいで満足に声が発せなくなった三つ歳上の従姉妹がアナウンサーを断念したという知らせが去年母から来た。僕はそのとき、へー、と受け流していたが、その後「アナウンサーがダメでもテレビ局で働きたい」という思いのもと必死に勉強した結果、何とかA…

嫌いなものを食べてみよう

不定期更新、安くなってるし嫌いなものを食べてみようのコーナー、第一回は「カキフライ」です。 スーパーで半額175円だったので買ってきました。隣には半額のイカの唐揚げとカレイの唐揚げがありましたが、2分の逡巡の末にようやくカキフライを手に取りまし…