多分すぐ飽きる

どうせじき飽きるので、適当なことを書いています。

ろくにサッカーを観ない人から見たポーランド戦

サッカー見ました。決勝T出場決定おめでとうございます。

 

おめでとうとは言ってもあの最後のやつはなんか……うん……って感じがしました。リアルタイムで見てるときはキレてました。監督の決断とかドーハとか知らん。なんか、なんか違う。俺の知ってるスポーツはこんな盤外のことに気が散るようなもんじゃない。

 

野球で例えてる人がいました。「敬遠みたいなもんだよ」違う。そもそもスポーツの種類が違うんだよ。てか野球で今回とそっくりそのままおんなじケースって絶対無いでしょ。強打者敬遠するのは勝つためだろ。今回勝つために目の前のことに取り組んでないじゃん。決勝T行けたらそれでいいんだろうけど、少なくともあの最後の数分間にスポーツマンシップってあったんだろうか。

 

もやもやしてたら煽ってくるツイートを見かけました。「たかが数試合見ただけで『日本らしさ』とか言って拗ねてるの草www」みたいな。いや草に草生やすな殺すぞって思いましたけど、それよりもこういう煽りをする人間は本当にロクでもない死に方をしてほしい。違うだろ。いくらスポーツの話は宗教ばりにもめるって言っても、その意見は絶対に違うだろ。仮にもスポーツをやってきた人間なら、そのコメントは絶対に間違ってる。その後も数ツイートに渡って煽ってましたが、本当に何年もスポーツやってきた人間なのか? というか20年程度きちんと人間をやってきたのか? と思いました。意見が割れるのは当たり前なんだから、今流行りの「理解」ってやつをちゃんとやってほしい。

 

有識者からすれば今回の敗北はとても喜ばしいものなんだと思います。決勝Tに行くのがとても至難の道で、それを成し遂げたことは本当に国の誇りに値する名誉だということも重々承知しています。でも、スカパーのCM曰く「サッカー先進国にはまだ遠いこの国にサッカー文化が本当に息づく」ためにあのボール回しをしたとするなら、それは無理があると思いました。スポーツは、もっとカッコよくあってほしい。子どもの頃からずっと、スポーツのプロってのは、プロのスーパープレイってのは、最高にカッコいいもんだったんだよ。憧れだったんだよ。

 

決勝T、頑張ってください。この国の、サッカーの未来のために。