多分すぐ飽きる

どうせじき飽きるので、適当なことを書いています。

萎えの自覚

バイタリティが年とともに衰えてきていて、自分の意思で何かをしようとする気力が輪をかけて無くなりつつある。もともと自分から何かをするような人ではなく人に言われてやるようなタイプなので、そういうアクティブな心持ちはあんまり無い。でも最近のやる気のなさには我ながら危機感を覚えるレベルで、さすがに衰え方がヤバイなぁと。

 

ゲームとか読書とか、ああいうのをするときは最初からテンションが振り切れてたんですよね。楽しいって感情はゲームをする前からもうあって、その状態でゲームをするからそりゃ楽しくないわけがなくて。しかし最近は「とりあえずやるか」みたいな消極的なモチベーションが先に来てしまってて、徐々に「楽しい」と思うようになっていくような感じになっている気がするんですよ。だから楽しくなかったらゲームを起動した1分後に電源を切ってる、なんてこともあって、すごい自分が落ち着いてしまったようで悲しくなりました。

 

とりあえずやらなきゃいけないことは無理やりでもやるので大丈夫なんですけど、やらなくてもいいことをそれなりに楽しんでやれるかどうかが今後の課題ですね。スマホゲーなんかびっくりするぐらい面白くないですから。少し前は嬉々として時間を充てていたのに、何がここまで人を萎えさせるんですかね。老いって言うにはまだ早すぎるぞ畜生。