多分すぐ飽きる

どうせじき飽きるので、適当なことを書いています。

承認欲求が満たせない

承認欲求って人に見てもらわないと満たせないじゃないですか。でもあれって、「見て見てこれ、書いたの」って自分から行ったとして、それで満たすことは絶対にできないと思いませんか。

 

なんとなくですけど、自分から書いたものなり描いたものなりをガンガン宣伝できる人って承認欲求とは無縁の人って感じがしませんか。なんか僕とは決定的に違う気がする。うまく言えないんですけど、そんな自分が生み出したものに自信があるって時点でかなり別の世界の人間って感じがして。

 

僕なんかは自信がないからネットの海に勇気出して作品を放り投げて、それが評価されることで初めて僅かな自信が生まれるわけですよ。だからさっき言った人たちとは目的が違う気がするんですよね。同じ手段を取っているくせに、僕は「承認される」ためにやっているのに連中は「自分の作品を見てほしい」からなんですよ。ステージが二つくらい違う。一生たどりつけないステージですよね。

 

承認欲求は永遠に満たされないし、そんなことを悩んでいるうちに連中との間には差が生まれる。別に差とかどうでもいいんですけど、自分がこんなに悩んでいることと無縁な楽しそうな貌をして作品を生み出し続けてるってことが少しムカつくってのがある。愚痴ですか? はいそうですとも。

 

そうですね、書いてて気付きましたが僕は少しムカついているんだと思います。だって多分、あいつら悩みなんてないですよ。「あ〜書くの楽しいな〜」とか言いながら書いてそう。あーうらやましい。なんで俺は人の目とか気にしながら書いてんだよ死ねよマジで。