多分すぐ飽きる

どうせじき飽きるので、適当なことを書いています。

俺は……寝るわけには……

朝5時24分執筆開始です。もう1時間後には家を出て用事に向かわなければならないんですけど、それまで起きていられるか分からなくてこのブログを書こうと思ったわけです。

 

最近ガチで早起きができないんですよね。早く起きれても9時とかなんですよ、アラーム7時に設定してるのに。でかい音量の目覚まし時計とか買ったんですけど一週間で聞こえなくなったっていうか無意識に電源を切るようになった。最悪の展開ですよ。絶望しか待ち構えてないやつ。

 

そんな中で起きる時間が6時半の激ヤバ案件が降り掛かってきて、しかも気がついたら深夜1時で。そんなんもう、徹夜するしかないやんって思いません? そういうわけで今に至ります。正直結構限界。今すぐお布団に潜り込んで18時間くらい寝たい。

 

お昼に5時間くらい昼寝したんですよ。まぁ自分の意志というよりは寝落ちなんですけど、まぁその貯金があるから徹夜も余裕かなぁって思ってたんですよね。実際はだいぶギリギリの戦いで、途中で危険を感じてモンスター買いに走りました(深夜3時)。もし「昼寝するぞー!」って感じで自発的に昼寝してたら今よりも楽に徹夜ができていたんだろうか。答えは風の中ですが、これからはお昼に眠気を感じてガッツリ寝ても大丈夫な状況のときは躊躇わずに自分から寝てやろうと固く心に誓いました。まぁ今頭上手く働いてないんで適当に言ってるだけなんですけど。

 

 

まだ全然書き始めて時間が経ってないんでもう少し書こうと思います。最近甘々な話が読みにくくなってきました。

 

これはもう好みの話なんでアレなんですけど、すっごいベタな甘々な物語が一番今心に負荷をかけるものになってしまったんですよね。「甘々」の定義を問われると答えに窮するので雰囲気で察してください。甘々っていうか、「実際の生活でほんとに言ってたら、たまたま居合わせたレベルの関係の無さでもちょっと恥ずかしくなるわ」みたいなやつですかね。

 

今書いて納得したんですけど、会話に現実味がないのが厳しいんじゃないかなと思いました。「いや会話の時点で現実なのでは?」って思う気持ちも分からんでもないんですけど(自分も思うしね)、この例に限らずみんなどこかで「なーんかこう、違うんだよなぁ……」みたいな台詞回しとか、ないですか? ないですか?

 

また今書いて納得したんですけど(笑)、「なーんかこう、違うんだよなぁ……」みたいな台詞回しが苦手なんだと思います僕。これなら万人に理解してもらえそう。理解してくれ。

現実味の話にも説明がつきますね。現実味っていうか、「自分の中で違和感なく受け入れられる文」が心地いいんですよ多分。僕はその基準が「現実味」だったりとか色々あるわけで、他の人にもきっと自分が馴染んできた文体があるわけですよね。僕はですね、恋愛モノで「どんな奴でもさすがにこんなん絶対言わんやろ」みたいなセリフとかがダメなんですよ。納得できる設定とかバックボーンがあったらいいけど、基本はそんなものないので全体的にマジで無理。「あまりにありえないでしょ~」みたいなご都合展開がバズってるのをみるためにツイッターやってるわけじゃねえんだよ○ね(自分のご都合主義二次創作から目を背けつつ)。

 

こっちの心に刺さってくる雰囲気とか文体とかが好きで、そこが刺さった時点で内容のハードルはガターンと落ちるわけですよ。でも逆に言えばそこを乗り越えてくれないといくら設定が良かったとしても「うーーーーーーーーーーーーーん……」ってなるんですよね。分かってくれマジで。これ別に僕が上から目線で語ってるわけじゃなくて単純に「何か小説とか漫画とかに限らず、文とか話の内容って好き嫌い出てこん!?」って共感を求めたいだけなんですよ共感を求められてなかったらすまんなマジ。ごめん。ごめ。ごっ。

 

結局、小説も漫画も(なんなら4コマ漫画だって)僕はまぁエモい雰囲気を感じられたらそれで十分なんですけど、あんまりそういうのはバズってくれないので世の中はままなりませんね。エモい雰囲気って言って伝わってくれればありがたいんですけど伝わりますか? エモい雰囲気です。みんなも絶対エモい雰囲気好きでしょ。僕が目指したいのはそこなんですよ。学パロはエモを目指したかと言われると微妙ですけど、とにかく僕はエモい雰囲気が好きです。このブログのタイトル「エモい雰囲気」に変えよかな。やめよ。

 

いい感じに時間が潰せた。とにかく外にさえ出られたらほぼ勝ちなので、この作戦は概ね成功したと言ってもいい。あとはこのブログを書いた達成感でベッドに飛び込みさえしなければ……多分……だいじょう……