多分すぐ飽きる

どうせじき飽きるので、適当なことを書いています。

結婚

部活の帰りに同回生の子らと飯を食いに行きました。同回生と飯に行くのって正直全然なかったので結構嬉しかったですね。寂しい同回生と言うかまぁお互い自由すぎたんですかね。私もその一人だったのでまぁ申し訳ないなぁと思います。今更なんですけどね。これからはもっと同回生の子と飯に行きたいところです。そのためには部活に行かないと行けないんですけどね。困った困った。

 

んでですね、その飯の席で結婚の話が出たんですよ。大学生ですよ。大学生が「多分私が一番早いでしょ」とか「25とかにはもうガッチリ身を固めたい」とか言ってんすよ。びびった。いや結婚のこと、そんな現実的に考えてんのかと。めちゃんこビビりましたね。一人は「院卒業したらもう適齢期だからなぁ」ってめちゃくちゃ面白いことも言ってました。でかい声で笑っていたのは僕だけでした。これは笑うネタやろがい。

 

まぁなんやかんや楽しい話をぺちゃくちゃしてですね、結局一時間位おんなじ店で駄弁ってですね、デザートは男気ジャンケンで「卒業したら適齢期男」におごってもらったりしてですね、いい時間を過ごして家に帰ってきたわけです。そしたら家族のラインに「結婚式」ってアルバムが作成されてたんですね。6つか7つか8つかそれより上か分かんないんですけど結構年上の従姉妹の結婚式の写真が70枚位まとめられてました。へぇ~めでてぇなぁ~ってなりましたね。まぁとはいっても僕自身あんまりその人と関わりがあったかと言われると微妙で、帰省したときにたまーに会って一言二言喋るくらいなんですけどね。親戚とそんなに仲が良くないタイプの人間なのでしょうがない。父にたまに「もっと親戚づきあいちゃんとせえよ」って言われるんですけど「は?」って感じですね。昔はそんな感じちゃうかったやろ急に何言うてんねんと。てか僕家族とも大して喋ってないから無理もいいとこでしょ。

話がそれましたがまぁそれくらい浅い関係の親戚の結婚式と披露宴の写真がまとまったアルバムができてたんですけど、三枚くらい見てもういいやってなっちゃいましたね。だって大して思い入れないもの。「おめでたいね」っつって泣けたらどんだけ良かったか。まぁ誰が結婚しても泣かない気がしますが。結婚の報告を聞いて泣けるような人間になりたかったしそういう人間関係を作りたかった。誰とも仲が良くない。悲しいが仕方がない。

 

一日に結婚絡みの話題が複数出てきて、まぁ色々考えた一日でした。「自分は結婚がしたいのか」「自分は人が結婚したときにどういう心境になるのか」、この二点ですね。

まず結婚願望ですが、あるのかないのか分からんしそもそも相手がいない。だから結婚のことを考える必要がない。長いスパンで付き合う彼女とかできたら考えも変わるんですかね。彼女なぁ。どうやったらできるんすかね。もう一生独身でいいや。30とか40とかで孤独死でもして家族に迷惑をかけていこうと思います。いや流石にそれはまずいので一人でヲタクやり続けながら元気に一人で生きて親に蔑まれようと思います。こっちのほうが前向きでいいね。

あと他人の結婚ですか。正直今回の従姉妹の結婚より堀北真希の結婚のほうがショックだったから思い入れの違いなんでしょうね。ただ堀北真希もそんなめちゃくちゃ好きだったわけではないし、なんなら誰に対しても深い思い入れはないので人の結婚で泣くことはないんだろうなぁと。もし将来泣くような結婚に出会ったときはこのブログを消すのでこのブログが消えていたら「あぁ泣いたんやな」って思ってくださると嬉しいです。

てか書いてて気づいたけど僕、思い入れのある人がマジでいない。妄信的に大好きな人も全然いない。なんかめちゃくちゃ憧れの有名人とかもいないし、大好きな俳優にサプライズで出会う、みたいな展開が起こったとしても全然表情変わらんと思う。友人にもマジでめちゃくちゃ大好きお前なしじゃ生きていけねえベストフレンドフォーエバーみたいな人がいるかと言われると怪しい。まぁいないわけではないけど、そいつにとってもきっと自分より大事にしているやつがいて、それを想像するとなんとも虚しい気持ちになるからだめなんですよね。深入りするとそれに気づいて何となく冷めちゃうというか。傷つくことを無意識に恐れているんですかね。人付き合いに向いてない破滅的な性格をしている。無理だ。

 

生きるの無理になってきたので寝ます。明日から実家に帰って、親戚とバーベキューしてきます。もしかしたら例の従姉妹夫婦もいるかもしれない。あぁ嫌だなぁ。「結婚おめでとうございます」って言いたくねぇ。それだけが死ぬほど憂鬱です。