多分すぐ飽きる

どうせじき飽きるので、適当なことを書いています。

近況報告の体をとった軽い愚痴

どうも。お久しぶりですわよ。そんなお久しぶりでもないですわよ? 知るかでございますですわよ。

 

教育実習真っ最中です。初対面の中学生に「韓国人みたいや」と言われる日々。生粋の日本人だっつーの。眼が茶色いのに気付いてくれた子は多分将来大企業に入社すると思います。

 

バチクソハードな現場を想像していたんですけど、その4千倍くらいハード。メンタルとフィジカルどっちにも異常な負荷がかかっています。うーん無理! でも一緒にやってる実習生のほうがよっぽどハードな環境にいるっぽいので耐えてはいるっぽい。可哀想ですが仕方ない。ここは職場、食うか食われるかの厳しい世界だから……(?)

 

母校なんですけど、どうやら自分たちがいたときよりも随分と荒れているようで。現職の先生たちも頭を抱えているみたいです。そしてそんな生徒たちを私達がみさせられるとどうなるか。病むんですね。実習生が一人、毎日死にそうな顔で休憩室に入ってきます。可哀想ですが仕方ない。教室の割当は科目の都合とかあるし、担当教員も運だから……。

 

どうやら私は環境には恵まれていたらしく、それなりに助かりながら教育実習の3分の2を終えたようです。周りはいっつも死にそうになっている。私もたまーに死にそうになりますが、ずっとではないので助かっているのだと思います。でも予想してたよりずっとしんどいよ。何これ。

 

授業、むっずいね。先生ってやつは本当にすごいと思うよ。もっと敬う気持ちを持ったほうがいい。そもそも自分が教壇に立ったこともないのに先生の評価するのが間違ってたんだなって思った。どんなに生徒に人気がない授業をしたとしても教壇に立って授業をしてるってのはマジですごい。こちとら一回でメンタルがずたずたになってるっていうのにあの人達ピンピンしてる。当然のようにこなしとる。あれはすごいよ。

 

あと一週間で終わる。終わったら勉強とかゲームとか飲酒とか色々しようと思いますがこの一週間が無事にすぎる気がしない。研究授業っていう教育実習の締めの授業がマジで不安すぎる。あーやばい死にたい。あーーーーーー。