多分すぐ飽きる

どうせじき飽きるので、適当なことを書いています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夜は大人の校庭

「大人に放課後はないの?」 何だかつまらないね。補導のお巡りさんに少年は尋ねた。よれよれのTシャツにぼさぼさの髪。でも目はきらきらと輝いている。 「大人は綺麗なお月様をアテに飲めればそれで充分なのさ」 「へぇ、いいね」警官の言葉に少年は目を細…

日記

風のない夜はいい。たばこの煙がゆらゆらのぼるから。 ピースはアロマロイヤルが一番美味しいけれど、コンビニで買うと必ずライトが出てくる。いつもいくつか並んでいるピースの中から見極めて頼んでいるはずが、必ずライトが出てきてしまう。箱の上縁が金色…

慰め

「お前は──」 顎ひげを生やした若い男は灰皿にたばこをぐりぐりと押しつけながら言う。「──惚れた女のために死ねるか?」 「死ねるでしょ」隣の金髪の男はビールを飲み干しながら答える。「あ、ビールおかわり」 「本気か?」 「多分この人生でそうなること…

手の役割分担

右手……皿を洗うときにスポンジを持つ。iPhoneで文字を入力する。iPhoneのホームボタンを二回以上押す。掃除機を持つ。コンタクトを入れる。顔を掻く。 左手……机のゴミを集める。iPhoneを持つ。ホームボタンを一回押す。ジッポの火をつける(右手でつけられる…

雑記

エディオンに行きたかったのを思い出して、でも何を買おうとしていたのか全然浮かばなかった。 1分くらい経って思い出した。すると今度は、それが本当に自分の目的だったのかで頭を抱えることになった。 もっと普段から頭を使えということなのか、それともメ…

1年目、1ヶ月の所感

椎茸って、養分を貰ってる木に雷が落ちるとすごい育つらしいんですよ。だから椎茸の原木に電流を当てたり衝撃を与えたりして急な成長を促してる農家もあるみたい、ってむかーしテレビで見たことがあります。 多分今の教育現場もそんな感じで、コロナっていう…

学ぶ理由

「なんでマスク二枚なんだよ!」と怒る人がおりました。すると有識者や関係者が現れて、どうしてそうなったかを分かりやすく説明してくれました。ああ、そういうわけで二枚なのか。その人は納得しました。 ……のようなことが今、世界で起きている気がします。…