多分すぐ飽きる

どうせじき飽きるので、適当なことを書いています。

近況

相も変わらず孤独です。近頃それを受け入れつつある自分もいます。

このブログもこれをツイートするアカウントも大分ほったらかしていて、自分の飽き性を実感している。ブログなら適当にぱぱっとかけるのに、それも億劫な日々を送っている。

最後にブログを更新した日も覚えていないが、あれから色々なことがあったのではないかと思う。阪神が日本一になったり、三船美優と同い年になったりした。仕事も何となく慣れてきたが、余裕があるのかないのか分からない。

頭を使う仕事なので、単純に脳のリソースが仕事に分配される。創作とか、ブログとかやる体力があるなら、それで仕事やった方がいいなと思い始めている。嫌だなーとは思うけど、そのうち余裕が生まれると信じている。うまく行けば年々ノウハウがたまって、いずれ楽ができる仕事なので。今はひたすら勉強して、仕事の貯金を作っている感じ。リアルマネーは貯まってないけど。そんな仕事をしている。

煙草も全くやめられない。それどころか一日に吸う量がだんだん増えてきて、いよいよまずいかもなぁと思っている。ヘビースモーカーでは全然ないのだが、仕事で疲れると癒やし方が煙草しかないので、自然と吸ってしまう。何かしら煙草の代わりになるものが見つかればいいが、そんなものはこの世にないんじゃねえか。彼女の一人もできて、そいつに辞めてと言われれば辞められるかもしれないが、自分が色恋を心から欲していない気がしていてまるで行動に移っていない。

一人ですらうまく生きていけない人が、どうして人と生きていけるのだろうかと最近よく思っている。誰か有名人が「一人でも生きていけると思ったから結婚した」と言っていたのをおぼろげに覚えていて、それが呪いみたいに自分の理念に影響を与えているような気がする。どこかでたまたま見かけたまるで関係のない他人の思想が、ずっと自分の頭にこびりついて、行動を縛ってくる。今までもそうだったんだろうが、最近はそれをより自覚するようになった。

三船美優と同い年になった。誕生日が近づくのは忘れないが、何歳になるかは時折分からなくなったりする。三船美優は大人の女性だった。俺はそうではない。酒を飲んではツイッターに妄言をわめき散らし、翌朝それを見てびっくりするような人間のどこが大人なんだろう。悲しい。自分がこんな変な人間になっているなんてガキの頃の自分が知ったら泣くだろうな。

変な人間になった。これからも変な人間であることは変わらないんだろう。仕事に影響が出たら最悪だし、実際出ているような気もする。過ぎたものは反省して、これからの生き方に気をつけていきたい。ブログもたまに更新して、創作もいずれ余力でできればなおいい。できるかは、分からないが。