多分すぐ飽きる

どうせじき飽きるので、適当なことを書いています。

バイトなぁ……

来週から世間では夏休みらしい。中学や高校、私大なんかももしかしたら夏休みかもしれませんね。

 

僕はまだですよ。八月の半ばまで大学大学大学です。やばない? 毎年この時期になると僕の喉は「暑い」と言うためだけの器官になります。もう地獄は見えてるんだよなぁ。やばいよ~。

 

そして中学と高校の夏休みは僕にとんでもないものを与えます。そうです。夏期講習です。

 

バイト先の塾もここが書き入れ時とばかりに夏期講習の募集をやるわけですよ。今年はそれが上手くいきすぎて、なんとバイトの可能時間を超える申し込みが来てしまった。個別指導塾でこれはマズいのでは? 目標設定、ガバガバ過ぎん?

 

こういうことになるたび、バイトに押し付けすぎなのではないかって思っちゃいますよね。バイトはあくまでもお手伝いさん程度に思った方がいいのではないか? そもそもバイトに頼らないといけない状況て、社会が上手く回っていない証拠なのでは? 疑問は尽きない。最初は何人か社員がいて、それをバイトが穴埋めをする程度だと思ってたんだ。蓋を開ければ社員は室長だけで、教えるのはみんなバイト。大丈夫か個別指導。アマチュアだけで回してるって、それは塾って言っていいのか。よその塾に失礼じゃない? ホントに大丈夫?

 

バイトはあくまでバイトなので、何も考えてはいけない。いつでもやめていいのだから、そこで起こるあれこれに心を悩ませてしまえばそれは人生の無駄遣いだよね。やることやって、金貰って、帰る。バイト仲間は、仲良くできそうで仕事ができそうな人とだけつるもう。それ以上は毒だから。バイトってのは、浅くやらないと死ぬ。

 

金をもらうためだけに、あれこれと悩むのは違う。なんならそこそこ勉強できるし在宅で採点のバイトとかしたいなぁって思ったけど、友達が採点落ちたらしくて無しになった。

 

人付き合いにいちいち困りながらバイトするの、楽しいけどね。できることならそんなことは嫌だし、もう色んな所に愚痴とか吐きながら生きやすい環境を作るか探すかして怠惰なバイト生活を送るしかない。

 

人生は世知辛いし、友人以外の人間はみんな死ねばいいと思うよ俺は。バイトなんざ適当にやって、帰ってからモンハンするのが一番楽しいんだよ。